ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

英国の一流スピーカーを作るKEFが、本格アクティヴ・スピーカーを12月20日頃に発売。

最近音楽は、コンポでCDかけて聴くより、パソコンに取り込んで聴くことが多くなった。

うーん、寒くなってリビングへ行かなくなったから、ということもあるけど、以前にも書いたとおりKOLGのPCソフトAudioGateで聴くと、良い音に聞こえるのだ。

音圧が上がって、しかも細かな音を逃さず、たとえばバックのアコースティックギターの強弱がはっきりと聞こえたりする。

ユーミンの「あの日に帰りたい」なんか、結構、感情を込めて歌っていることがわかって感動したよ。

それで、今ヘッドフォン(ゼンハイザーPX100-II )で聴いているんだけど、もっと立体感を持って聴きたくなってきてねー。

かといって、パソコンにつなげるアクティヴ・スピーカーって良いのが、ほとんどなくて。強いて言うと、クリプトンのKS-1HQMくらいかな。

と・こ・ろ・が、あの有名な英国メーカーKEFから、USBで接続できるDAC込み、ABアンプ込みのスピーカーが発売されるというのだ。

X300A 。デザインも、かっこいいじゃん。

「高性能96kHz/24BitのDACを其々のスピーカーに搭載しています。」

「コンピューターのクロックの影響を受けないアシンクロナス方式ですのでジッターを最小にし最高の音質を実現しています。」

ええなー、それに普通のアナログ入力端子もついてある。

先日買った、KORG の携帯レコーダー MR-2もつなげるではないか。

楽しみだなあー。ボーナスで買おうかな。

http://www.kef.com/html/jp/showroom/digital_music_solutions/X300A/overview/