ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

「たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく」(鳥原隆志氏)

正月休みなので、もう1冊本を読みました。

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく」。

著者は株式会社インバスケット研究所代表取締役の鳥原隆志氏。

気に入ったのは「どの失敗をするか」選びなさいというフレーズ。

誰でも多くの失敗をするけど、「許される失敗」と「許されない失敗」がある。

大事なのは「許されない失敗」をしないことです。

すべてをやろうとして、許されない失敗をするのであれば、「許されない失敗をしないために、許される失敗を犯す勇気をもつ」ことが大事です。

と、現実主義の目線で、仕事の進め方を教えてくれます。

この本には、反対の失敗例として「句点(。)が太字になっていなかったので、慌てて修正してメールを送ったものの、肝心の添付ファイルがついていなかった。」というお間抜けな話が、出されていました。

うーん、なぜか共感してしまうなー。

ちなみに失敗例として紹介される「どうしてこうなるの?劇場」の主役の緑川くんは、いつも「・・・どうしてこうなるの?」で終わるのですが、読み進んでいくうちにとても愛おしくなり、これをサラリーマン向け漫画にしてほしいなぁと思いました。ともあれ、なかなか面白く、ためになる良い本でしたよ。

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく