ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

根拠のない自信を持とう。 ~メンタルトレーナー 久瑠あさ美氏~

「このまま何もしないでいればあなたは1年後も同じだが 潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる」

という、「とんでもなく」長いタイトルの本をコンビニで見つけて買った。

超人気のメンタルトレーナー久瑠あさ美氏の著書。彼女は元モデルだけあって美人で、写真も笑顔が、びしっと決まっていた。

よくある自己啓発本かなと思ったが、印象に残る箇所があった。(以下、引用。)

”「根拠のある自信」は、たった一度の失敗によって失われ、一気に崩れ去ってしまいます。・・・自信に根拠などいらないのです。むしろあってはならないのです。

・・・「やりたいか、やりたくないか」に焦点を合わせればよいのです。・・・

人生において成功している人はみな、「勘違いの天才」なのです。”

「根拠のない自信」・・・か。20代ならいざ知らず、五十肩をさすりながら仕事に向かうオジサンにとって、これをどう構築していくか。結構大変ですぜ。

 

他にも、自分を客観視するための「一人実況中継」や「マイカメラ」を想像しよう。という面白い発想もあり、なかなか、ためになる本でした。