ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

<トヨタ>「アクア」受注好調…1カ月間で12万台

毎日新聞 2月1日(水)より。
 トヨタ自動車は1日、昨年末に発売した小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の受注台数が、約1カ月間で約12万台に達したと発表した。月間販売目標約1万2000台の10倍の水準で、好調なスタートを切った。
 トヨタによると、発売後1カ月間の受注台数としては、09年の3代目「プリウス」の18万台に次ぐ。アクアは、燃費が実際の走行に近い基準でガソリン1リットル当たり35.4キロという世界最高水準の性能があり、約169万円という割安感も人気につながっているという。
 現在は生産が受注に追い付かないため、納車時期は7月以降という。製造する関東自動車工業の岩手工場(岩手県金ケ崎町)が納期短縮を目指して増産している。

プリウスもいいけど、アクアも欲しいなあ。