ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

「秋元康もAKBメンバーの一人」? AKB48の真のプロデューサーとは

サイゾーウーマンからの記事転載。
(略)
 その活躍は連日のようにテレビで報じられ、いつの間にか「国民的アイドル」とまで言われるようになったAKBだが、デビュー後は不遇の時代を送っていたことはすでに知られているところ。
 「今でこそ『AKBは秋元が育て上げた』というイメージが定着していますが、実質AKBを牛耳っているのは電通と太田プロ。CMは全部電通案件だし、他の代理店は電通の許可なしにAKBを起用できません。また太田プロ・磯野勉社長の娘・磯野久美子氏は大手芸能プロでいの一番にAKBに目をつけました。同社に前田・大島ら人気メンバーがそろっているのもそのためですよ」(テレビ局関係者)
 AKBが次々と新たな企画や戦略を展開していく裏では、こうした豪華な陣営のバックアップがあったのだ。また、前出の関係者は3者の関係をこう解説する。
「グループ発足当時、秋元さんは『こんなの売れるわけないよ!』と周囲に漏らしたこともありました。結局現在に至るまで、大きな仕事や方針などを決めるのは電通と太田プロで、AKBプロジェクトの中で秋元さんの力は1〜2%程度しかない。言ってしまえば、彼もAKBメンバーの一人みたいなものです」
(略)

http://www.cyzowoman.com/2012/02/post_5146.html

秋元康は、御輿に乗せられているだけかもしれない。
でも、次々と成功しているから良かったじゃん。
大島優子高橋みなみも、もっと長生きせいよ〜。