ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

えっ!こんなに音良くなっちゃった。PC音楽を変えちゃう Audio Gear って凄い。

 KORGは私が昔々MIDIで作曲を始めた時に、初めて買った音源のメーカー。サックスなどの音が重厚でヤマハのDXより好きだった。

 ところで、そのKORGが無償提供している「Audio Gear」というソフトがあって、これはitunesで音楽を聴いているのとは全然違うのだ。中低音が充実している。

 パソコンで音楽を聴いていると、「あー、しょぼしょぼ」ってげんなりなる時あるけど、このソフトで聴くと、コンポと同じくらい迫力がある。特にオーケストラの厚みやベースの響きが自然な膨らみがあって良い。

(ちなみに、ゼンハイザーPX-100Ⅱのヘッドフォンで聴いてます。)

これで、昔のCDを聴いたらどうなるのかなとわくわくしながら、本棚から引っ張り出してきて、WAVEファイルにして取り込んでみた。すると、レベッカの「フレンズ」だってノリノリに踊り出し、昔の映像が浮かんでくるし、尾崎豊の「I Love You」だって、彼女にささやく繊細な揺れる想いが、しっとりと心に伝わってくるぜ。

というわけで、今私のマイブームは80年代J-pop。

 

 詳しくは下記の「AV WATCH」を見てね。ただし、KORG製品を買わずに「ただ」で使うにはTwitter登録が必要だよ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110905_475418.html

 

(KORGホームページ)

http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html