ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

「潜在意識が答えを知っている!ポケット版」は永久保存版!

 基本に戻れ!と言うが、まさにそれだった。
 この本は、1960年代に「イメージ・トレーニング」の効果を世に広めたマルツ博士の理論である「サイコ=サイバネティックス」を、実践に応用するために書かれた本である。

 「潜在意識が答えを知っている!ポケット版」は、2009年3月27日に発行された改訂版を携帯できるサイズにして今年1月31日に発売されたもの。

 今まで私は結構な数の自己啓発本を読んできた。けど、まだまだ本質を理解していなかったようだ。少し抜き書きしてみると、
 ・私たちは意識的な思考のせいで苦しむのであって、潜在意識のせいで苦しむのではない。 
 ・人間というのは機能的に見ると、自転車に似ている。自転車はどこかへ向けて前進している間だけ、バランスを保つことができる。

 まだ読んでいる途中だが、この本を読むと何よりも「リラックス」できるのがいい。失敗をいつまでも気にしていることこそが、成功を邪魔しているんだよってね。

 なお、編者がダイレクト・マーケティングで有名なダン・S・ケネディ氏、訳者が速聴機を開発した田中孝顕氏だが、私は商売する気はなく、純粋に「潜在意識」について勉強したいだけですので、勧誘しないでね(笑)。

潜在意識が答えを知っている!ポケット版

潜在意識が答えを知っている!ポケット版