ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

勇気づけられる名言の数々〜「もうダメだ!」と思ったら読む本〜

ふらっとファミマに入ったら、書棚に置いていた
「もうダメだ!」と思ったら読む本
このシリーズは累計26万部も売れたらしい。

開いてみると、偉人たち(なかには小説の登場人物)の名言の数々が「人生編」「恋愛編」などカテゴリー分けされて載っている。偉人たちの注釈も下に書いてある。
なかなか奥深い言葉が並んでいて、感心の連続だった。

私の好きな名言をあげてみると、
・たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える(ルター)
・現在を享受せよ。明日のことはあまり信ずるなかれ(ホラティウス
・生きることの最大の障害は期待を持つということである(セネカ)
・心は、それ自身が密かに抱いてるものを引き寄せる(アレン)
・運のいい人間とは、強い信念を持ち続け、数々の多大な犠牲を払い、粘り強く続けてきた人たちである(アレン)

悩み続ける人間を何とか支えているのは「心に響くことば」なのです。

[もうダメだ!]と思ったら読む本

[もうダメだ!]と思ったら読む本

  • 作者: 櫻井利明,迷ったり、悩んだときに 支えてくれる、あなたの心を癒し、元気をくれる「ことば」
  • 出版社/メーカー: 株式会社アントレックス
  • 発売日: 2011
  • メディア: 新書
  • 購入: 3人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログを見る