ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

『お客様の中にパイロットはおられませんか』と尋ねて回っていた~虚構新聞~

アハハ、ほんと面白い。私は「虚構新聞」の大ファンである。

ご丁寧に、飛行機が火花をちらした写真まで付いてます。

(以下、「虚構新聞」より転載。)

パイロット不在で緊急着陸 インドネシア

 インドネシア・ジャカルタ発、マレーシア・クアラルンプール行きのイスラミア航空977便が、離陸後パイロットの不在に気づき、途中シンガポールに緊急胴体着陸を行なっていたことがわかった。現地の日本大使館によると、日本人のけが人はいない模様。
 イスラミア航空によると、緊急着陸したのは14時56分(現地時間)ジャカルタ発、クアラルンプール行きのボンヴァイェ型航空機977便。離陸したあと、客室乗務員が操縦室を確認したところ、操縦士、副操縦士ともに乗っていなかった。
 このため、客室乗務員が乗客の中にパイロットがいないか尋ねて回ったが、医者は3人乗っていたものの、肝心の操縦士が乗客の中にいなかったため、急きょシンガポールに着陸することを決めたという。
 この便に乗っていた日本人客の坂本義吉さん(48)は、「離陸の際、機長からのアナウンスがなかったのでいつもと違うなと思ったが、離陸はスムーズだった。途中機体が揺れだした後、客室乗務員の人が、あわてるようにして『お客様の中にパイロットはおられませんか』と尋ねて回っていた」と語った。
 結局、着陸はたまたま乗客の中に居合わせていた航空機マニアの男性に任せることになり、機体は火花を出しながらも無事着陸に成功した。航空評論家の坂本義太夫氏によるとパイロット不在による緊急着陸は世界でも初めての事例だという。
 イスラミア航空はどうして操縦士がいないのに離陸できたかなど今後調査していくとコメントした。
  ↓

http://kyoko-np.net/2007041701.html

 ※ちなみに、タイトルの右を反転させると「これは嘘ニュースです」という文字が浮かび上がり  ます。は嘘ニュースです

他にも、

・時は10年後… 「名探偵コナン」第2章連載へ

・放送20年 しんちゃん、7月から「クレヨンしんさん」に

・来年度から総当たり方式に 夏の甲子園

・マックが新メニュー その名も「マクドナル丼」

など嘘とわかっていても、ついつい読んでしまう記事が満載です。