ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

お人よしで気の毒なドイツ人?ホントかな。

ドイツ人と日本人は、真面目で規律正しいところが似ているとよく言われる。

でも、ここまで書くと、ちょっとドイツ人びいき過ぎるような気がするんだけど。

EU作った時から、他の国の様子もわかってて作ったんじゃ、なかったの?

よそから作ってと頼まれたわけじゃなし!

”それにしても、これだけお金を出しているのに、あたかも出していないように責められて、もっと出せと言われなければいけない理由は何だろう。しかも、出したお金が放漫経営で消えてしまわないよう、ちょっと口を出そうとすると、独裁者のごとく槍玉に挙げられる。お金を出す者が口も出すのは世の中の常識だ。

 ところが、借金国の言い分は、「借金の後始末は全体責任なのでドイツが気前よく出せばよいが、財政管理や予算の主権は各国が保持」。皆で真摯な顔をしてドイツを悪役にしている様子は、ハリウッド映画と全く同じ。ユーロ圏を抜けたいのは、ドイツのほうだろう。”

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32795?page=4

川口マーン惠美氏 2012.6.15  現代ビジネスより

泥沼のギリシャ、スペインから金蔓にされながら逆恨みされるドイツ国民の憂鬱」