ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

安倍新総裁、頼みますよ!消費税上げる前にデフレ脱却!

【H24/09/14 【自民党総裁選候補者所見発表演説会 】安倍晋三 】から抜粋。

 『・・・消費税を上げる前に、私たちはデフレから脱却をしなければなりません。そのために、政府と日本銀行が政策協調をし、思い切った金融緩和をはじめ、デフレ脱却のために、政府日本銀行一丸となって政策を総動員していく必要があります。2~3%の安定的なインフレを実現しなければなりません。
 まあ、しかしすぐには企業の投資、消費は起ってきません。まずは、やはり子供たちの安全や命をを守るための、そして防災のための公共投資。そして地域が、いま疲弊している地域がのびのびと発展していくための、成長のための、未来への投資となる公共投資は、今は堂々と行っていくべきであると思います。そしてデフレから脱却をし、円高を是正し、その上で経済を力強く成長させていかなければなりません。そのためには、新しい成長戦略を作って行く必要があります。我々が政権を採ったら、日本経済再生本部を設立し、英知を結集して、力強い成長戦略をつくり、実行してまいります。
 成長のカギはイノベーションです。新しい技術、新しいビジネスアイディア、そして創造的な取り組みであります。イノベーションに国家資源を投入していくことが求められています。安倍政権時代、神戸に世界一のスーパーコンピューターを作る、スーパーコンピューター京プロジェクトというのをスタートさせました。なぜ、世界一でなければいけないの! という、あの民主党の妨害にもめげず、世界一になりました。今、残念ながら二位になりましたが、一位を目指している限り、また一位に戻ります。このスーパーコンピューターを使って何をやっているかというと、パーキンソー病とか、アルツハイマーとか、うつ病とか難しい病気の画期的新薬を作るために使われています。試験の期間も大きく短縮されるでしょう。イノベーションによって私たちは健康を取り戻し、そして何兆円という富を生み出すことができるのであります。・・・』

(「新世紀のビッグブラザーへ」三橋貴明ブログより)