ダダのブログ

日々の驚いたこと、感じたことなどを書いています。はてなダイアリー「気まぐれダダのA・B・C」もこちらへ引っ越しました。

”ライアーゲーム 再生(リボーン)”よかった!もう一回見たいね〜。

 今日封切りの映画「ライアーゲーム 再生(リボーン)」を息子と見に行ってきました。
 主役が戸田恵梨香から多部未華子に変わったので、どうかな〜?なんて不安に思いつつ見たのですが、ストーリーが相変わらず感動もので、前作以上に良かったですね〜。
 「いす取りゲームは国盗りゲームだ」っていうことで、外交の本質を表す様々な手法を駆使しながら話が展開していく。
 「信頼」「裏切り」「同盟」「買収工作」・・・いろいろ考えさせてくれるなー。
 今回もウラのウラまで読んでひっくり返すというパターンだけど、安っぽいサスペンスドラマよりも、はるかに現実の欲望に沿った論理思考に基づいている。(1億円のペナルティーなんて、設定は非現実なんだけどね)
 マジで、外務大臣にこの映画を見てもらって、外交の勉強をして欲しくなりました。(笑)
 それにしても、このロケ地凄いね〜。外国みたい。れっきとした日本国(茨城県)とのこと。